#ひな祭り #雛祭り #開運 #開運爆上げ
みなさま こんにちは 幸せアドバイザー アラ還@虹子です。
もうすぐ3月3日ひな祭り、桃の節句とも言いますが、本来は「上巳じょうみの節句」、3月の一番初めの巳の日という意味を指しております。
・トップ画像は、昨日、私がよく行く和歌山の「#粉河産土神社」で飾られている明治時代のお雛様です。
ひな祭りは女神様をお祀りしている神社ではよく行われています。
・こちらの⇩千葉県勝浦市「#遠見岬神社」のひな祭りのお写真です。
お雛様や御内裏様って可愛らしかったり凛々しかったり、色々なお顔があり思わず笑顔なってしまいます。
この季節は桃の花が咲きますが、桃の花には「魔除け」の効果があり不老長寿の仙木とされ縁起の良い木とされています。
「良縁成就」と「女の子に災いが降りかからないように」と雛人形を飾ります。
「女の子(子供)」だけのお節句ではなく、大人の女性にも開運日となります。
3月は、新しい事が始まる月、運気の流れが切り替わる月でもあります。
運気の切り替わりの時期は、運気を上げる最大のチャンス。
3月3日は女性のパワーとエネルギーも強くなります。
その力を使って運気を上げる為に重要な時期なのです。
ひな祭り時期の開運の為の過ごし方
断捨離と「古い物を良質の新しい物へと買い替える」
日頃よく使っている物は、古い物は陰のエネルギーが停滞しています。
新しいエネルギーの物と入れ替えて、更なる飛躍をしましょう。
例:歯ブラシ、マグカップや食器、ヘアピン&ヘアゴム、ルームシューズ
今よりもステップアップした自分、なりたい自分、理想の自分に近づく為にも少し良質な物が良いでしょう。
食べ物は、何と言っても縁起の良い具材がたっぷりの「ちらし寿司」です。
運気を整え、金運を強化、全体運や健康運、長寿、良縁、仕事運を上げます。
夫婦の和合の象徴と言われるハマグリのお吸い物も夫婦円満、良縁成就の意味が込められています。
三色の菱餅も開運食です。
菱餅は子供の成長、子孫繁栄(桃色)、長寿(白)、厄除け(緑)などの意味があり、角からちぎって食べると厄除け効果があるそうです。
甘酒、白酒、桃花酒は厄祓いです。
桃花酒とは日本酒に桃のお花を浮かべたお酒の事です。
四季をイメージした雛あられも1年の健やかな成長の祈りが込められています。
3月は宇宙からのダイナミックなエネルギーが入って来て陽のエネルギーも強くなってきています。
暦の上でも運気の流れが切り替わる月、全てが新しい事への挑戦に打って付けの時期で最高のタイミングとなっています。
おまけに今年は卯年で飛躍の年です。
3月3日ひな祭りの運気アップ法を活用していただき、是非とも何かに挑戦してみて下さいませ。
今日はこの辺りで・・・
ご閲覧いただきありがとうございました。
※ご意見、ご質問、又は共感できたなどお気軽にコメントお待ちしています!
プロフも宜しく!スターシードさん、スターシードさん以外でも歓迎します。
こちらも宜しくです! Twitter @nijiko_8888
今日も笑顔でハッピーに!