今週のお題「#マメ」
みなさま こんにちは 幸せアドバイザー アラ還@虹子です。
もうすぐ2月3日、節分ですね。
みなさんは、節分はどのように過ごされますか?
節分は、厄除け、邪気祓いの行事、その為に厄を払う食べ物を食べたり豆を撒いたりしますね。
なぜ、節分に豆なのかご存じでしょうか?
みなさんご存じの五穀豊穣とは穀物の豊作を願う事なんですが、五穀とは「米、あわ、ひえ、麦、豆」です。
五穀は神様の愛が宿ったパワーフード、その中でも特に米と豆はパワーが強いと言われています。
穀靈信仰と言い、神社や神棚にもお米をお供えします。
節分(厄払い)ではなぜ豆なのか?
豆は魔(ま)、を滅(め)する「魔をほろぼす」 すなわち、「まめ」となります。
これが本当の豆知識~~
表題の#神様の子供達 のお話になります。
パワーとエネルギーをもらえる子供の笑顔は最高です。
まるで、クリスタルのような清らかオーラ(波動)を感じます。
スーパーなどでたまたま出会った子供と偶然目が合い「ニコ」っと笑ってくれたら
「今日はなんてラッキーなんだろう!」素敵なサプライズギフトを貰ったわ!って嬉しくなります。
とは言え、育児や子育て真っ最中のお母さんたちは、日々、時間に追われご苦労されている事でしょう。
一日24時間しかないのに子供が言う事を聞かない、生意気な言動や態度をとったり、反抗期で手が付けられなかったり・・・
育児書も読んだし、子育てDVDも見たり、子育て中の方のSNSもご覧になっているここと思います。
スピーチュアルの子育て法などもありますね。
理屈では分かっていても、いざ、その場に遭遇したらイライラっとして感情的になってしまいますよね。
思わず手が出ておしりを叩いちゃった、ちょっと言い過ぎたかな?などと後から後悔されることもあると思います。
現に私も経験して来てお気持ちは十分に理解できます。
そんなご両親のお役にたてればと思いブログを書きますね
ハイヤーセルフからか神様からのメッセージなのかはハッキリとは分かりませんが
ここ最近、今年に入ってから、なぜか「子供」と言うキーワードが付きまとっています。
かなりキツメの啓示です。
私のインナーチャイルドの映像もとてもリアルに見せられました。
中学時代から2歳までさかのぼって見せられ、まったく忘れていた人の顔や名前までしっかり思い出しました。
何を伝えたかったか当初は分からず、ハイヤーセルフや天使や神様に問いかけてみても答えを教えてもらえず
何故?っと疑問でしたが4日目にやっと答えを教えてもらえました。
「あなたは産まれた時からずっと周りの人たちに愛されていたのよ」っと気づかせてくれました。
あまり良い思い出の無い子供時代でしたが、それが分かってとてもありがたかったです。
愛情の表現は人によって違うのだなと痛感しました。
子供達は、まさに今、インナーチャイルドを作っている最中です。
今の経験や心に感じたことは、大人になってもインナーチャイルドとして一生残るのです。
子供達の未来の人格形成にも大きく関わってきます。
子供に付いて考えざるを得ない状況なので、どうすれば子供たちにとって幸せなのかを考えています。
まず、一番深刻なのは、戦後GHQに刷り込まれた日本の学校教育の方針だと思います。
考えれば考えるほどおかしい教育だと思います。
何故それに全員が従わなくてはいけないのか?
「右向け右」は、右しかなく、左に行けば排除されるかみんなに指をさされる。
自由意志もなく選択もさせない、言われたとおりにすると「良い子」って誰が決めたの?
生きる為に必要な学問は大事ですが、学問ばかりに重点をおき成績で比較し判断するってどうなんでしょう?
今の学校教育を今すぐ変えることは到底無理なことなのも分かっています。
学校が変わらないのなら、親の考え方を見直していくしかないように思います。
祖父母さんや親御さんは「十把一絡げ」の教育を受け、それが決まり事だから、当たり前だと思い込んでいますよね?
私たちの世代は疑念を持つ人の方が稀だったでしょう。
子供の心の悲鳴をキャッチしていても気づかないフリをして「何を甘えた事を言ってるの」「決まりは決まりだから」「義務教育だから」「従うのが当たり前」と思う方もいらっしゃいます。
何故?と聞くと「子供の為」「将来の為」「親の責任」と答えが返って来ると思います。
はたしてそれが本当に子供の為なのか?はたまた自分の為なのか?今一度考えてみてはいかがでしょうか?
子供の心が壊れてしまい登校拒否や引きこもり、家庭内暴力に繋がらないとも限りません。
心の病気になったり、一番ひどいケースは自らの命を終わらせてしまうかもしれません。
これはあくまでも最悪のケースで、親御さんを攻めている訳ではありません。
原因は子供だけにあるのではなく、親も無関係ではないと言う事です。
今の時代、色々な方法もあり、公立以外でもモンテッソーリ教育の学校などへの転校もあるし、無理やり学校へ行かさなくてもリモートで授業を受けて卒業資格ももらえます。
中学や高校なども特技に特化した学校も沢山出来てきました。
その様な施設や教育の場は幾らでもあるので子供にあった方法も選べます。
まずは「学校の決まりだから」と押し付けず、頭を柔軟にして、客観的に捉え、子供の自由意志を尊重してあげて見守ることが一番大切です。
対話をし意見を聞いてあげて、どうしたいのか?何故それをしたいのか?怒らず聞いてあげて下さいね。
先日、YouTubeで「神様の見える子供達」と言うチャンネルで素晴らしいお話を拝見しました。
素晴らしいお子さん達はもちろんの事、素晴らしいお子さん達を育てられたご両親にも敬服いたしました。
その中に子供さんが神様から頂いた言葉を教えてくれています。
「一緒に過ごすだけで信頼は生れない」「信頼とは見守る事で口出しをしてはダメ」っとありました。
また、もう一つは、「子供はお花のように育てる、ただ水をあげて愛のある言葉をかけて見守る」「何も教えてはダメ」ってお話です。これを拝見し涙が止まりませんでした・・・
その他のアップされている動画はどれも素晴らしかったのですが
中でも子育て世代の方に是非とも観ていただきたいものを2つ紹介させていただきます。
是非ともご覧下さいませ。
子育ては教えたらダメ!神様からの質問「なんで人間が人間を育ててるの?」 - YouTube
神様の信頼関係、親子、夫婦の信頼関係に大切な事とは… - YouTube
こちらの動画で教えてもらったのは、「感謝、笑顔、幸せ」これが神様の望みで私達の使命と言う事。
子供たちがお母さんを選んで産まれて来てくれたことは奇跡、生きていてくれることも奇跡です。
あたり前ではありません。突然失ってしまう事だってあるんです。
世間や自分の考えではなく、どうか純粋でピュアな子供達の為に何が一番幸せなのかを今一度考えてみてください。
このブログが、育児や子育て中のご両親の考える切っ掛けやヒントになればと思っております。
それでは、今日はこの辺りで・・・
ご閲覧いただきありがとうございました。
※ご意見、ご質問、又は共感できたなどお気軽にコメントくださいませ!
こちらも宜しくです! Twitter @nijiko_8888
今日も笑顔でハッピーに!